Powered by Six Apart
四国88札所マップで巡る  
兵庫県明石公園~(120㎞)岡山県後楽園経由 1番札所霊山寺(1.2㎞)→2番札所極楽寺(2.9㎞)→  3番札所金泉寺(5.3km)→4番札所大日寺(1.9㎞)→ 5番札所地蔵寺(5.0㎞)→ 6番札所安楽寺(1.1㎞)→ 7番札所十楽寺(4.0㎞)→ 8番札所熊谷寺(2.5㎞)→ 9番札所法輪寺(4.0㎞)→ 10番札所切幡寺(10.2㎞)→ 11番札所藤井寺(24.2㎞)→12番札所焼山寺(25.9㎞)→ 13番札所大日寺(2.4㎞)→14番札所常楽寺(0.85㎞)→ 15番札所国分寺(1.7㎞)→16番札所観音寺(2.9㎞)→ 17番札所井戸寺(17.5㎞)→18番札所恩山寺(4.4㎞)→ 19番札所立江寺(15.1km)→20番札所鶴林寺(15.5km)→21番札所太龍寺(13.1㎞)→22番札所平等寺)→(21.4km)→23番札所薬王寺→(77km)→24番札所最御崎寺 →(6.4㎞)→25番札所津照寺→(4.5㎞)→26番金剛頂寺→(29.9㎞)→第27番神峯寺→(残38.1㎞)→第28番大日寺→(残8.8㎞)→第29番国分寺→(6.8km)→第30番札所善楽寺→(残8.1km)→第31番札所竹林寺→(6.6㎞)→第32番札所八葉寺→(9.8㎞)→第33番雪渓寺→(6.3㎞)→第34番種間寺→(9.6㎞)第35番清滝寺→(13.5km)→第36番清龍寺→(残56.5㎞)→第37番岩本寺→(残9km)→第38番金剛福寺→(53.8)→第39番延光寺→(残1.6㎞)第40番観自在寺→(60.1㎞)→第41番龍光寺→(3.5km)→第42番佛木寺→(13.8㎞)→第43番明石寺→(74㎞)→第44番大宝寺→(10.2km)→第45番岩屋寺→(29.5㎞)→第46番浄瑠璃寺→(1.0㎞)→第47番八坂寺→(4.6km)→第48番西林寺→(3.0km)→第49番浄土寺→(1.9km)→第50番繁多寺→(2.9km)→第51番石手寺→(10.2㎞)→第52番太山寺→(2.7㎞)→第53番円明寺→(34㎞)→第54番延命寺→(3.7㎞)→第55番南光坊→(2.9㎞)→第56番泰山寺→(3km)→第57番栄福寺→(3㎞)→第58番仙遊寺→(7.2㎞)→国分寺→(29㎞)→第60番横峯寺→(8.8km)→第61番香園寺→(1.4㎞)→第62番宝寿寺→(1.4km)→第63番吉祥寺→(3.3㎞)→第64番前神寺→(44.6㎞)第65番三角寺→(残23.5㎞)→第66番雲辺寺→(22.7㎞)→第67番大興寺→(9.1km)第68番神恵院→(1㎞)→第69番七宝山観音寺→(5.1㎞)→第70番七宝山本山寺→(11.5km)→第71番弥谷寺→(4.7㎞)→第72番曼荼羅寺→(0.5㎞)→第73番出釈迦寺→(2.5㎞)→第74番善通寺→

2017年2月19日 (日)

少し遅れたバレンタイン

2017219 
いいお天気でした 

もう 春が来た そんな感じの一日でした


昨日 ちょっと遅れたチョコレートが届いた

ジジィの大好きな車のチョコだ・・

嬉しいですね~

Beetle VOLKSWACEN

食べるのが勿体ない気がしますよ

チョコを食べてもミニカーは残ります

孫に取られないよに隠そうか(笑)

ボデーが黄色ですか ジジィには絶対ダメだ

似合わないよ

今のbeetleより一つ前の型が好きだな~

欲しかった車ですが・・

運転してる自分を想像する

絶対似合わない

若い女性が乗るといいですね

2017219a

ジジィが乗るにはこれをクリアーしないとダメ

赤のセーターが似合う

髪は白髪がいいかな・・

ハンチングも粋に被る

当然 サングラスも似合う

スタイルは細身でジーンズが似合う

そんな粋なジジィなら似合うかな・・


自分はどうか・・

赤のセーターですか

無理無理 全く無理だ 茶か黒になる

髪は白髪・・

これも 無理無理 もう無い

帽子は被ってますよ ハンチングは無理

粋に被りたいが野球帽ではな~

今は防寒用で無いと寒い

サングラス・・ね

無理無理 どこかの怖いジジィになる

ジーンズですか・・

尻が大きく足が太くて短い 無理 似合わない

それでも無理してはいてますよ

どこかのウィンドウに映った姿は醜い・・

と いう事はBeetleは無理ですな~

やっぱし 軽トラがお似合いだ

そんなことでね

せめてチョコレートでも・・と この気の使いよう

喜んでいいのやら・・寂しい

生れ変ったらBeetleに乗るぞ・・

2017年2月18日 (土)

説明会

2017218a 
昨日と打って変わって寒さが戻った

夕方からは風が強くなる

寒い一日 パソコンの写真を整理

懐かしい こんな一枚が・・


もう直ぐ春 入学 卒業・・そんな季節が直ぐですね

この春 6年生の孫が中学校に入る

一昨日 その説明会があった

制服 その他 もろもろ購入したそうだ

予算が〇〇万円くらい・・と 娘がボヤク

なに言いてるんや 嬉しいことやないか

と 慰めるが・・

まだまだ・・これからが物入りや・・

部活が始まるし食べることも半端じゃないよ

と・・脅しておいた

親のありがたみがわかるやろ


写真は7年前くらいかな・・

次女が誕生した時 我が家で留守番だ

前の海で無邪気に砂遊びですよ

そんな孫が春から中学校です

孫の成長 ジジ ババの衰え・・

嬉しいですが・・ね 

6年生もすっかり大人の仲間入りですよ

遊びに来ることも少なくなった

来てもすぐに帰る やっぱし友達遊びがいいようです

24
この春 小学校に入学する孫

こんな時期もありました


最近は生意気に文句を言う

今日も遊びに来てたが・・

新しいコマを買ってくれと言う

ダメ この前 買ったやろ・・と ジジ

駒を回す 道具が一つしかない・・と 孫

一つだと戦いができない・・と 孫

友達と戦ったら・・と ジジ

友達は強い コマを持ってるんや・・と 孫

そうなんや・・と ジジ

先日 おもちゃ屋さんで聞いたんや・・と ジジ

回す道具だけは売ってないんや・・と ジジ

コマを買ったらついとんや・・と 孫

コマと一緒に買ってよ・・と 孫

金額にしてもそんなに高いものではないが・・

なんでも直ぐに買っては示しがつかない・・

少し辛抱させますよ


昨日 小学校入学の説明会があったそうだ

卒業式 入学式と忙しい春になります

まぁ~ジジ ババの出費はすべて終わってる

これからは高みの見物だ

しかし 3月が誕生日が多い

今度 3年生になる孫から始まる

我が家の子供たちは3月産まれだ

また 出費ですな~

2017年2月14日 (火)

SAIGONからの手紙

2017214 
昨年 神戸港に入港した Volendam


寒さが少し和らぐかと思ったが・・

なんのなんの 寒さが続く

明日は少し和らぐそうだ ほんまかいな・・


お昼前にハガキが届いた

なんと 消印はSAIGON 2017-1-25になってる

名前を見ると現役時の先輩からだ

最初に恭賀新年とある

えー先輩には年賀状を出したはず・・

内容を見ると船旅にお出かけのようだ

二度目のお正月ですとある

船が大好きな先輩だ

昨年はダイヤモンドプリンセスで台湾 韓国へ

今年は旧正月を東南アジアで迎えたそうだ

羨ましいですな~

1月16日に香港に飛んでVolendamに乗船

ベトナムのハロン ダナン ニャチャンと寄港

ホーチミン このハガキは1月24日ホーチミンとある 

その後はメコン川の上流へ

船体が大きいため寄港する港がない

コンテナー埠頭に着岸するそうだ

これが不便とある

ちょっとくらい辛抱しなはれ・・


Volendamは昨年神戸港にも入港した

ジジィもカメラを持って出かけた

船体は黒と白のすっきりとした感じです

6万トンクラスの大型船だ

やっぱし 乗船してみたいですな~

2017年2月13日 (月)

習い事

2017213 
今の時期 お昼からは風と雲が出る


久しぶりに気温が上がった気がした

日本海側は相変わらず雪の被害が出てる

もう少し もう少しで春ですが・・

待ち遠しいですな~


先日 いつも聴いてるラジオ番組

いつものアナウンサーがいつもの声でしゃべる

アナウンサーの声を聴くとおおよその時間がわかる

野良仕事の間もポケットのラジオが時間を知らせる


先日 ある番組で習い事の話題だ

今 習ってみたいものは??

勿論 リスナーの年齢によっても違いますよ

英会話 水泳 ダンス 書道 その他 いろいろ

そんな中 60代の女性が 今 習いたいこと・・

それは 若い方の子育ての仕方を習いたい

そんな投稿が印象に残ってます

昔と今 違いが多すぎる!! そうかな・・

と 思いますが どうなんでしょうね

我が家も同じだ 要らぬことを言うとダメ

余計なことをするとダメ

昔はそうだが今は違う・・

それで終わりだ


60代の女性の習いたい事 分かりますな~

ジジ ババも習いたいね

今も昔も子供を大切にする これは変わらんやろ・・

子は鎹・・なんて言ってた時代だ 

これが古いのか・・


昔 テレビドラマで「同情するなら金を出せ」

そんな捨て台詞が話題になったドラマがあった


「口を出すなら金を出せ」・・

今はこんなところでしょうか・・

老いては子に従え・・でっか

すみまへんな~

2017年2月12日 (日)

孫との約束

2017212

昨日 孫家族がやってきた

賑やかな夕食でした

孫のお父さんは正月以来になる

昨年からたばこを止めて数か月なるそうだ

どこまで続くか・・

そんな風に見てたが・・

なかなか やるではないか 今も禁煙が続いてる

趣味は釣りとゴルフ・・

昨日は朝から近くの漁港でチヌ釣り・・

45㎝のチヌを釣ったそうだ

釣果はそれだけ 今の時期では十分ですね

釣るのが楽しみで獲物はリリースしたとか・・

スマホに証拠写真が写ってた 勿体ない・・

そんな話題で夕食が始まった

チヌはゲテモノ喰いだ

臭い そんな印象がある

それは春の話で 今は餌が違う

臭みも少ない

獲物(刺身)を逃した


友達との遊びが忙しくて帰宅が遅れた 6年生

母親(娘)に叱られて涙を流す

「ごめん ごめん・・」孫が謝ってる

それでも娘が声を荒げる

側で見てた カミさんが もう いいのでは・・

「あんたも ひつこい・・」

今度はカミさんが娘を叱る

側で見てたジジィ 

約束を破ったらダメだ 一言


そうだ 約束と言えば・・

6年生にお小遣いをあげる約束がある

〇〇ちゃん お小遣いや・・

にっこりとした まさに現金・・

2年生は物欲がない 

〇〇ちゃん 今 お小遣いいくらもってるん

〇〇〇〇〇円や・・

凄いな お金持ちやな・・ 

しっかりしてるぞ・・

いつもカミさんと笑う


久々にビールで乾杯をする

その後 昨年に頂いた 泡盛

口当たりはいいが後で効く

すっかり 酔っぱらって 又 孫と約束

幼稚園児がコマを買ってくれと言う・・

先日 買ってあげたおもちゃの続き

いろんな強いコマがあるそうな

又 約束をしてしまった 破ったらあかんで・・

2017年2月 9日 (木)

寒波・・

201729b
各地で雪の便りが届く

瀬戸内ではめったに雪が降らない

冬の間 一度か二度 雪がチラつく程度だ

その代わり風は強いですよ

今日も冷たい風が吹き 寒い 寒い 一日でした

この週末にはもっと凄い寒波がやってくるとか・・

寒いのは もう いいぞ・・


それでも海の色は春めいてきましたよ

外は寒波ですが海中は春が近い

海水の透明度も増してきた

海底の海藻がゆらゆらと見える

海中は春の準備をしてますよ

カモがさざ波にゆらゆら 餌をあさる

ユリカモメもまもなく飛び立つ

もう直ぐ春ですよ待ち遠しいですな~

201729a
氏神さんに咲く水仙の花

日増しに増えてきた

寒くても自然は変わりないですね

時期が来ると花が咲く

散歩道は春の花が咲きだした

紅梅 蝋梅 水仙・・

もう直ぐです 春の便りが・・


夕食時 ラインが入る(カミさん用)

春休みに双子ちゃんが帰ってくる

昨年も春休みに遊びに来た

双子ちゃんの学校は春休みが長い

我が家で数日過ごしママの実家に帰るとか・・

楽しみですな~

2017年2月 8日 (水)

メバチコ

201728

寒くなってきました

週末はもっと寒さが厳しくなるそうだ


朝 早くから携帯が鳴る(カミさん用)

娘からだ

幼稚園児が目を腫らしてる

お昼前まで野暮用で出かける

その後に病院に行くから それまで預かれと言う

8時過ぎにカミさんが迎いに行く

目を腫らした幼稚園児がやってきた

多分 ものもらい(メバチコ)だ

今の親は大げさですな~

余計なことを言うとダメですよ

又 娘に叱られますよ

昔と違う・・が 答えだ

ジジィの子供の頃 ほったらかしてると治る

水で目を洗って来い それでお終い・・

お昼少し前に病院に行った

やっぱし メバチコだった

目薬 飲み薬を処方された

目薬は分かるが飲み薬はいらんやろ

そう思ったが・・

側でカミさんいらんこと言わんとき・・

又 娘に叱られるよ

はい、はい・・


娘が居ない時に孫がおねだりをしてきた

爺ちゃん ベイブレード 買ってよ・・

それなに・・

コマを回してバトルするんや・・

そうなん ふ~ん

爺ちゃんの子供の頃は箱に布を敷いてやってた

鉄のコマに紐を巻いて投げて回してた

バトルするんや 飛び出た鉄コマが負けや

ふ~ん と 分かってない

201728a
喜んで持って帰った

帰宅後 早速 写メが届く

メバチコがおもちゃに化けた


6年生が学校から帰ってきて 怒ったそうだ

幼稚園休んでおもちゃ買ってもらって なによ・・

私は何もないの・・と 不機嫌

えらい怒ってメールが届いた

安心してお小遣いあげるから・・返信

ありがとう・・返信があった

3人の孫 それぞれが性格が違う

それぞれが面白いね

2017年2月 7日 (火)

難しい選択

20170207150000large1
                気象庁より

又 寒波がやってくるそうですね

もう 要らんぞ・・


先週末はなにかと忙しかった

休日は病院が休み

病気は休みに関係ない

不思議と体調に異変が出るのは週末が多い

要らぬ気を使いますよ

救急車を呼ぶまでもない こんな時が困りますな~

そんな事でね

土曜日 日曜日と走り回った

そんなこんな最中に訃報が届いた

昨日は遠くまで走ってきた


昨年から病気療養中の義兄が亡くなった

病名は腎不全だ延命するには透析が必要だった

しかし 当人が透析を断り自然にまかせた

数年前もジジィの先輩にあたる方も同じ病気だった

先輩も透析を拒んで自然体で逝かれた


身近にこんな事が続くと考えさせられますよ

こんな時 自分ならどうするか??

難しい判断ですね

悩みに悩んだ末 結果が出ない・・

そんな日々が続くと思いますね

最近はなんでも自分に置き換えて考えますな~


この歳になると遺影の写真が自分に見える

いや いや まだ早いぞ・・

自分に言い聞かせて 我に返る


何十年ぶりに会う親戚の顔が・・

こんな時しか会うことが無い

皆さん 歳を喰った

自分の事は棚に上げても人の事が気になる

50年ぶりあった人もいた

カミさんのいとこだ

当時は美人だったお二方 その面影はもうない


なんの話してるんや

難しい選択の話やろ・・

その時の判断やな まず 歳を考えるやろな~

今は分かりまへん

2017年2月 3日 (金)

豆まき

201723 
氏神さんで豆まきがあった

いつもは写真を撮るだけで終わるが・・

今回は人の輪の中に入り豆を拾った

福マメ・・

数個を拾いましたよ

いい事がありそうですね



月日の過ぎるのは早い・・

ついこの間 豆まきの写真を撮った記憶がある

あれから一年も経ったんですね

201723a
湯引き・・なんて言ったかな

巫女さんが煮えくり返った大釜から水滴を掛ける

一年を健康で過せるように・・

風邪を引かないように・・

有難い お湯だそうです

可愛い巫女さんが掛けてくれると風邪など引かんな・・

201723b
恵方巻

今年もたくさん作りましたよ

勿論 かみさんが・・

こんなにたくさん食べません

数日前 娘から電話が入った

巻き寿司 何本届けてくれるの・・

5本やな・・

いや 今年から6本にして・・

昨年より1本多くなった

〇〇(6年生)がよく食べるねん

そんな事で今年から一本多くなった


ジジィは夕食にかぶりついた・・と 言いたいが

そんなことすると歯医者さんのお世話になる

静かに静かに巻き寿司を頂いた

勿論 イワシも食べましたよ

これで一年が健康に過ごせます

2017年2月 2日 (木)

ふぐ 美味かった・・

201722
前菜 説明があったが 忘れた


寒い一日でした

関西人はフグが大好物だそうです

大阪の食堂街に行くとふぐの看板が目立つ

冬場 鍋はふぐかカニですね

近場では淡路島でとらふぐの養殖されてる


寒い日 そんなふぐ料理を喰ってきた

久しぶりに美味かったですな~

料理の説明を聞くより口にする方が早い

育ちが分かりますね

結果 なにを喰っても同じですよ

201722a
続いてこんなのが出てきた

酢の物と??? 分かりません

羊羹と饅頭に似た物 甘い物でした

201722b
テッサです 一人前です

これ以上薄く切れない そんな感じですね

皿の模様が透けて見えます

それがテッサの特徴ですね

食べたか食べてないのか分からない??

そんな食感です

ガツガツ食べるジジィにとっては合わないね

201722c
ふぐの唐揚げだ

これが一番 美味かったかな・・

201722d
てっちり・・二人前です

この後 フグ雑炊があったが・・

美味そう・・ガツガツして口が早かった

写真なしだ


福 福・・が 来るようにと・・

ふぐを喰った

ほんまに福がくるんかいな・・

201722e
夕方近く 花束が届いた

おおけに・・